FC2ブログ

03月 « 2019年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四万十川カヌーで大冒険!

2011年 08月07日 20:26 (日)

最終日

今日も朝から雨が降ったり止んだり…。でもタイミングよく止み食事や片付けはスムーズでした。

朝食…カーボーイパンケーキ、スープ、イモ、とうもろこし
カヌーツアーゴール
昼食…焼きそば、スイカ
温泉
特急列車で高知駅へ
夕食…好きなもの(うどん、刺身、天ぷら…)
夜光バスで東京へ…


今回の冒険は、子ども達の適応力の強さを感じました。(年齢層が低めだったため、テレビ、食べなれた食事、家など…日常生活が恋しい発言が目立ちましたが…)
四万十塾スタッフのバラエティー豊かな食事は食べなれない味付け、食材、見慣れない食事では初めは箸が進みにくかったりしました。また虫がいたり、トイレがなかったり、フカフカのベッドではないテント、雨の中での活動や生活など、初めは『え~』といっていましたが、最終的には雨の中でも弱音や文句を言わずたくましく活動していました。
また、毎日毎回片付けとテント張りがありました。徐々に指示がなくても自分達でテントの張るポイントを決めテントを張り、終わったらみんなのテントを張る手伝いをしていました。中には川でずっと遊んでいる子もいましたが、周りを見るように促すと手伝いをしてくれるようになりました。

自分たちで生活していく事は決して楽しい事だけではありません。今は『終わって良かった!』『疲れた~』という思いが大きいかもしれませんが、きっと自信がついたキャンプになったと思います。

カヌー冒険のゴール後の表情は輝き自信に満ちた顔をしていました。辛いキャンプではないのは四万十川と四万十塾スタッフの魔法だと思います。


みんなよくがんばりました。帰ったら誉めてあげてください。




四万十塾スタッフの方ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。